FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不安なおばけ
2006 / 10 / 15 ( Sun )
人事異動の話が出た。
産休に入る同僚の後任がみつからないことから、一つの『案』が出たそうだ。

これまで、社長の口から出た『案』が実現されなかったことはない。

社員の募集をしても、うちは給料がとっても低く、労働条件も悪いので、いい人が来ないそうだ。
一年で退社した新入社員、問題があってくびになった社員、社長と揉めて辞めた良識ある社員、私が勤め始めて9年が過ぎたが、大勢いる。
社長だけの責任ではないのは明らかだけれど、会社そのものに問題があるのは事実。
そのため、あまりいい人が来ないといわれている。
また、社長の人を見る目が疑わしい説が濃厚で、その社長に選ばれた私たちも大した人間じゃないねと話すのが常。

出た『案』、それは私の異動。


良い点
①終電の時間が1時過ぎになる。
  今は、0時前までしか仕事ができない。でも、夜に仕事をして帰ることができる。
②繁華街にあるので、買い物などに不自由しない。
  おいしいパン屋さんがあるし、スーパーもある。
③今よりも近くなる。
  会社的には定期代の削減ができ、経費圧縮が可能になる。


悪い点
①社長と顔をあわせる回数が増える。
  倍増どころの話ではない。彼の期限の悪い顔を見ると引きずられて、ドンと落ち込んでしまい、仕事に支障をきたす。
②繁華街にあるので、酔っ払いに絡まれることがある。
  鬱陶しいし、怖い。以前の部署があった場所の近くで、酔っ払いが来ることがあった。腹の立つことを言われたり、無言でつけてこられたり。
③現在の担当者がやる気が無いので、業績が微妙。
  

もっとも嫌なことは、現在の生徒と離れること。
同じ市内にあるのだから、会えないことはないけど、常にそこにいて、関わって、授業を担当してというのとは全く違ってくる。
折角、慣れてきた子もいて、すごくやる気になってくれていて、成績が上がる手ごたえを感じられて、あんなに笑って…。
会社の決定なら仕方が無い。『案』だけど、通るだろう。
保護者との面談で、「来年もお願いします。」と言われたけれど、もう持てないのか。
すきだと言ってくれる可愛い子。
学校であったことをニコニコしながら話してくれる子。
文化祭に来いと説得してくる子。
宿題が多いわと文句を言いながら、必ずやってきてくれる子。
補習してと言ってくる子。
いつもニコニコ、大きな声で答えてくれる子。
約束を守って、他の子よりも多く練習してくる子。
べったり抱きついてくる子。
ノートの表紙に、なぜか私の名前を書いてる子。
意地っ張りで強がりで、でもわらうとめっちゃ可愛い子。


私が仮に現在の校舎を担当したところで、産休に入る同僚ほどにはできない。そんな能力は無い。異動になったところで、責任者としてやっていける器ではない。結局、この9年で、何も成長なんてしていないんだから。

前の部署でも、とても主観的にだが、かなりがんばったつもり。それでも認められず、社長に対する恨みつらみは深い(おいおい)。大体、個人別の業績評価もなかった。昇進とか肩書きがほしいのじゃなくて、認めろという気持ちをどこかで抱いたまま、現在の部署へ異動してきた。うちの会社の問題点は、不透明だということだ。いい加減なことが多い。いい加減だと楽だろうけど、聞いてないことや後で知らされることがいくつもある。その度に、どんどん惨めになる。無能だ!ばかだっ!と思う自分と、何で事前に分かる仕組みを作っておかないんだ!と腹を立てる自分。優れた人は事前に尋ねるんだろうね。
嫌なのは、生徒に違う情報を与え、信用をなくすこと。そんなん、何回あったか。ばかみたい。
生徒に訊かれたことがある。「なぁ、先生、なんとも思わへんの?あの先生は、しっかりしてるのは自分だけみたいな顔してるやん。むかつかへんの?」正直すぎる彼らは率直に訊いてきた。それもどうかと思うけど、自分がどう見られているのかが分かる。
もちろん、頼りない私をカバーするために、常に気を張っていないといけない同僚は大変だ。それもよくわかるし、申し訳なく思い、それがさらに惨めさを加速させる。

もう、つかれちゃった。

私が異動になったほうが、他のスタッフも安心だろうし、実際、その方が運営も上手くいくだろう。同僚も安心して産休に入れる。

会社の決定に従うし、何でもいい。でも、あれこれ理由を並べないでくれたらいいのに。何もかも否定されたような気分になってくる。

私じゃないほうが、他の先生の方が、もっともっと生徒のためになると思うと、どこにいっても何をしてもだめじゃないかと不安に襲われたり。

そうすると、別にそれは生徒に対してだけではなく、他の人に対しても同じことが言えるのじゃないのかと思ったり。

調子が悪いと、こういう悪いことばかり考えて引き寄せてしまうんだろうな。

金曜日、書き始めて、何度も消し、上手く言えない。
情けないし、恥ずかしい。
でも、正直なところ。
役立たずな自分がいやだ。


そのうち、元気になる。
生徒の顔を見たら、きっと。

スポンサーサイト
18 : 01 : 37 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<惜しい! | ホーム | ・・・>>
コメント
----

深いことは分からないから、余計なことは言えないけれど、ただ一つだけ♪
役立たずタイコさんは絶対役立たずなんかじゃないよ!!分かってる人は絶対に分かってる。特に生徒は絶対に分かってるよ!
社長さんは、従業員の細かいことなんて全く分かってない。自分のやりたいようにやってるだけ。
タイコさんじゃないとできなかったことってたくさんあるはずだよ!!!
by: バリエ * 2006/10/15 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

折角うまく行きかけていたところを…という感じですね。
でも、タイコさんは一生懸命頑張ってる人だから、例え異動になっても、その先でもきっと生徒さんに好かれる良い先生になると思います。
役立たずどころか、きっと素晴らしい先生になると思います。自信を持って下さいね。
応援しています。
by: 斐織 * 2006/10/15 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログ書くことで気持ちの整理をしようとしてるのが伝わってきたよ…。
う~辛いね。
べったり抱きついてくる子、ノートの表紙に名前を書く子……タイコロンさん、ほんと愛されてるね。
『せんせー、せんせー』って声が聞こえてきそう。生徒たちにはオトナの事情はわかりにくいかもしれないけど、みんなと別れるのはワタシもこんなにつらいんだよって少しでも伝えたいね。
ドライに『じゃまたね』なんて言うと『またっていつなん?』(コドモはストレート)って切り返されてドツボにハマりそう。
生徒たちになんて言うかな…考えるだけでものすごく大変。そこいらへん社長さんはわかってらっしゃるのかな。甚だギモンで怒りすら覚えます。
恵介だったら勝手な想像だけど、
『ワタシもみんな大好き、だけど、他の先生が困ってるからワタシが助けに行かないといけないの、もう決めたこと。みんなとサヨナラなのは泣くほど辛い。本当。ワタシも頑張って乗り越えるから、みんなも別の先生になるけど頑張って乗り越えて、お願い』
という風に言うかな。あくまでタイコロンさんの事情を全部知ってるわけじゃないから勝手な想像だけどね…
長文ごめんね。
(´ー`)
あっ皆さん書いてますけどタイコロンさん、役立たずなんてことないよ。こんなにも生徒のこと思ってくれる先生だからこそ慕ってくれる生徒もいるってもんですよ。謙虚なのがタイコロンさんのいいところなのかもしれないけど自信もっていいと思うよ。(^~^)

by: 恵介 * 2006/10/15 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

教育関係のお仕事って、生徒からしてみると「教育」だけど、生徒には見えない「仕事」の部分があるんですよね・・。
彼が「職場」としての学校の話をする時、なんとも言えない嫌~な気持ちになりました。上司とか、出世とか、わたしには全然わかっていなかったことがいっぱい(>_<) 生徒に慕われるいい先生でも、されるべき評価をされなかっされなかったり。逆に生徒から見ると「うそでしょ?」っていうような先生が出世したりして・・・。何でなんだろうと悲しくなりました。
でも、わたしはやっぱり生徒のことを本当に想っている先生がいい先生だと思います。タイコさんが生徒さんたちのことを真剣に考えていて、愛情を注いでいるのがよく伝わってきます。タイコさんは素敵な先生ですよw 生徒さんたちが一番良くわかっていると思います。
タイコさんが元気になりますように(^v^)
by: yuki * 2006/10/16 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

異動も悪いことばかりじゃないかもしれない。大丈夫!!

ここでたくさんのタイコさんの考え方を読んできたけど、すごくいろいろ考えてるなぁ、おれももっとタイコさんみたいにいろんな目線で考えないとなぁ、なんて思うことが結構あるんだよ。
業種がぜんぜん違うから、仕事のことがどうだ、なんてよく分かんないけど、自分自身へもっと自信を持っても大丈夫だよ!

がんばれー!
by: hitc * 2006/10/16 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラスタルは、taikoは表紙へ面談しないです。
by: BlogPetのラスタル * 2006/10/18 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供たちと別れるのはつらいですね…
つらいって思ってくれる先生っていいな。
タイコさんは、子供たちにとって、本当にすばらしい先生なんだろうな。
会社のこととかは、子供には関係ないことなのに、子供にはきっちり伝わっちゃうんですね。やっぱり子供相手の仕事ってとっても大変だし、責任重大なんだなと思いました。
タイコさん、元気出して!絶対いいことあるよ!
by: ゆら * 2006/10/18 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も今の仕事してると、そのサイクルによくハマっちゃいますよ。
考えても仕方ないって分かってても、悪い方に悪い方に…(´_`;)
完全なお別れじゃなくても、今の生徒さんとの距離が遠くなるのは辛いですね。
特にタイコさんは生徒さんを本当に大切にしてるから、その辛さも一際なんだろうな‥。

う~ん、上手く言えないけど…σ( ̄_ ̄;)

タイコさんが役立たずなんじゃないですよ!
いつもブログ読んでて、タイコさんの頑張りようが伝わってきますもん。タイコさんの能力を活かし切れない会社が悪いんです!(^^*)
これから大変な事も沢山あるでしょうが、異動先で少しでも良い事がありますように…☆
by: cui. * 2006/10/18 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントをいただいて、ありがとうございました。
もう大丈夫です(o^∇^o)きっとまた愚痴るけど。
返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)


バリエさん

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ 
誰かの役に立ててるといいなぁと思います。考えてみると、自信を持てないことが原因なんだろうと思いますが、それも私だから諦めました。向き合ってやっていこうと思います。
生徒は、卒業していくし、通り過ぎていくだけだから、忘れられるんだろうなとも思いますが、今でも連絡くれる子もいるから、ずっと繋がっていられる子もいるんだと思い出しました。(^ー^)





斐織さん

確かにそうですね。
うまくいきかけていただけで、何も上手くいってなどいなかったんだと実感しました。
とても「先生」と呼ばれる代物ではないから(^^;)私。
生徒に好かれなくてもいいから、力をつけて卒業させてあげたいな。
またがんばります。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)





恵介さん

いただいたコメントに返事をしようと思って、更にうだうだ考えてしまいました。
私が背伸びして誰かになろうとしても、器が違うから無理だし、私は私なりの努力をしないといけないなぁと思いました。先のことをくよくよ考えずに、今してあげられることをしようと思えました。
社長はね、退職するときも何も言わずに去れという方針なんですよ。塾だから、動揺を与えるなと。異動はどうなのか聞いたことが無いですが・・・。この3月に前の部署を黙って去ろうとしてたけど、(荷物の移動などで)結局、ばれて互いに泣きながら見送られて、寂しかったなぁと思い出すと、今度は、笑ってばいばいしたいなぁって思いました。お別れも見送られるのも嫌いなんですよね、私。帰省して戻るときに親に見送られては泣いてるバカだから、手がつけられないっす(^。^;)
私はいい先生とは言えないけど、いつも素直じゃなくて反抗ばっかりしてる子が、不器用に笑うところを見たりすると、かわいいなぁという気持ちがお腹いっぱいにたまります。だから、今、目の前にいる子のことを考えていたいなぁと思いました。
ありがとうございました(=´_`=)





yukiさん

そうですね。「仕事」の部分とは別の場所に生徒はいますね。うん、確かに、その嫌な部分、社長の支配率100%で、気が重くなるんですよね・・・。学校とは違って、生徒人数がどうとか、合格実績がどうとか、そりゃそうだろうけど。そう、「仕事」の話が周りの人としにくいんです。周りの人たちは、生徒の視点のまま、大人になっているから、気が滅入るだろうと思うような話を私がしても仕方ないと思うことがよくあります。yukiさんの気持ちを想像して、考えました。解決しようがないことがあったでしょうね。
私は、自己満足で終わらないように、ちゃんとがんばりたいなぁと思いました。ホントに生徒のためになることが一つでもしてあげられるようになりたいです。
元気になれたよ。(o^∇^o)
ありがとう(*- -)(*_ _) 





hitcさん

はい!大丈夫大丈夫大丈夫って毎晩、ぶつぶつ独り言言いながら歩いて帰ってきます。へんな人だけど、段々平気になってきてます。
私の考えることは妄想だからなぁ~w
また、きっと、新しいところでもかわいい子がいっぱいいるんだっ!だから、今一緒にいる子をたくさん好きでいようって思います。
うん、がんばる!ャハハハ(*^▽^*)

ありがとございます(*- -)(*_ _)





ゆらさん

ありがとうございます(*- -)(*_ _)
元気出ました!( ^ー^ )
全然すばらしくもなんともなくて、うざいとかいう子もいるんですよ。
へこむけど、でも、負けない。悪い子なんていないから。
また元気出してがんばります。
いいことがあるといいなぁw




cui.さん

そう、このマイナスのサイクルにつかまると厄介ですよね。すぐに脱せないときが時々あるかな。
今度の異動だけでなく、生徒が卒業してバイバイっていうのを、毎年毎年繰り返しているので、春は大嫌いです。いつまでも生徒であることにかわりはないけど、毎日、顔をあわせていた子達がある日、突然、来なくなるっていうことがすごーーーく辛いんですよね。忙しく忙しくして、そんなことを考えないですむようにすることしか出来ないし。
異動は今すぐではないので、もうちょっと、今の子たちといる時間を楽しもうと思います。
このサイクルにはまってしまった私をよそに、やっぱり生徒はかわいかったこの一週間。考えてもしゃーない!って思うことにします。
ありがとう(*- -)(*_ _) (o^∇^o)今日は大丈夫。だから、きっと明日も大丈夫。
(*^^*)v

by: タイコ * 2006/10/22 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://runruntaiko.blog60.fc2.com/tb.php/281-6154decb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。